自由狩り時代の到来。みんなが狩場を使えるために果茶君はルールを変えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反論がないってことは、認めたってことだ

inko.jpg
狩場独占主義者とは?

皆のものであるはずの狩り場を
自らの経験値が落ちるのを嫌がるがために
独り占めしたい欲望丸出しで
他人を排除する人達の総称











続きを読む

「順番を守れ」は正しいのか?

よく狩場の順番を守れと言われます。

僕の後でなら狩場を使っていいよと言われれば、なんとなく相手の言い分が正しいように感じますが、
これは本当に正しいのでしょうか?


果茶君が順番を守れと言われれば、逆に質問をします。


1235480641_20091230232043.png
「順番という言葉を出すなら、この狩場に定員が存在すると考えていることだよね。狩場の定員て何人なの?」と。


どういうことかと言うと、順番待ちをしている風景を想像してください。それはトイレの順番待ち、行列のできるお店の順番待ち、遊園地のアトラクションの順番待ちなどがあります。


E8A18CE58897E38199E38197E5B18B.jpg



上に挙げた順番待ちの共通点として、全てに「定員」というものが存在します。トイレなら便器の数、お店ならテーブルの数、アトラクションなら座席の数。定員が存在するから争うよりも我慢して順番待ちした方が揉めることもないし、早く自分が使うことができます。



さて、それでは狩場の「定員」は何人でしょうか?


1人はあり得ませんよね。まず、1人で全てのモンスターを一瞬で狩ることはできませんから。
2人でもありません。イラプションでも最大6体ですから、まだモンスターの数の方が多いです。
3~6人ぐらい?なんとなく丁度良さそうな数字です。ですが、狩場というものは何人でも入ることができます。入店お断り状態にはなりません。

答えは定員は存在しないです。何人でも入れますし、何人でも狩りが可能です。


ちなみに一部のボス戦には定員が存在します。
例えばモーメガバンは定員6名。ビシャスプラントは12名。ジャクム、ホーンテイルは30名です。



狩場の定員は存在しないと言いましたが、個人的にはグループを組める最大人数6人が一応の目安じゃないかなと思います。ここで大事なのは、狩場の定員が1名なんてことはあり得ないことです。


なお、狩場独占者の言い分は「狩場の定員は俺が決める。1人だ」でした。
もちろんこの後、
定員オーバーなのになぜ他人が入れるのか、
狩場が1人用に設計されているとは思えない、
そもそも狩場はみんなのものでお前が勝手に定員を決められない、
そんなに1人で狩りがしたけりゃミニマップで定員1名を楽しんでろ、
などなど果茶君からボッコボコに吊るし上げられていました。


順番を守れというのは詭弁です。狩場に定員が存在しないのですから。

狩場はみんなのものですよね?

Maple100104_170316.jpg
狩場独占主義者とは?

皆のものであるはずの狩り場を
自らの経験値が落ちるのを嫌がるがために
独り占めしたい欲望丸出しで
他人を排除する人達の総称









続きを読む

狩場はみんなのものと狩場利用許可



狩場がみんなのものであることの証明



1.メイプルストーリーの狩場は全てネクソンの所有物である。(ネクソン規約第1章第1条第2項)
2.規約に同意して会員登録すれば、狩場を利用してもよい。 (ネクソン規約第2章第3条)
3.ネクソンはプレイヤー全員に狩場の利用許可を出している。すなわち狩場はみんなのものである。






1.メイプルストーリーの狩場は全てネクソンの所有物である。(ネクソン規約第1章第1条第2項)

2. 本規約における本サービスとは、次の各号に定めるものとします。
(1) 本サイトおよび本サイト上で提供されるサービスの全て


本サイトというのは、ネクソンのホームページのことです。
メイプルストーリーもネクソンのサイト上で提供されるサービスですので、メイプルストーリー内に含まれる狩場も当然このサービスに含まれます。

これに関しては疑う人はいないと思います。
よく狩場は先に使っていた人のものと勘違いしている人がいますが、狩場はネクソンのものです。ネクソン提供のみんなの狩場を独り占めしてはいけませんね。


ちなみに、果茶君が認めているマップの所有権、および独占は以下のようなものがあります。



一. ビシャスプラントなどのような一部のボス戦

Maple100105_2255052.jpg
上図のような状態でビシャスプラントは私だけの狩場だと言われれば、果茶君はぐうの音も出ません。他人の侵入を排除することができる上図であれば、これは立派なあなただけの狩場と言っていいでしょう。

ですが、ほぼ全ての狩場にプレイヤーは誰でも入ることができます。
狩場はみんなのものだから、誰でも入ることができます。


なお、ミニマップでも狩場の所有権を主張してもらってもかまいません。独占者のいる狩場に入ることができないのであれば、確かに狩場を所有しているなぁと思います。




一. 露店の場所取り

Maple100105_2211292.jpg

露店を他店の上から重ねて出すことはできません。
ここは文字通り早い者勝ち、先に使っていた人に露店面積の所有権があります。

メイプルのシステムを使って、ここは先に使っていた僕のものだと主張されたら果茶君は納得します。メイプルのシステムでは、狩場の入出を他人が制限することは不可能です。つまりは、狩場に所有権なんて存在しません。


それでも、一般的な狩場に所有権があると思う方は、どうぞ実例を持って説明お願いします。










2.規約に同意して会員登録すれば、狩場を利用してもよい。 (ネクソン規約第2章第3条)

第3条(会員登録)
本サービスを利用しようとする者は、本規約に同意したうえ、当社が指定する情報(以下「会員ID情報」といいます)を入力して、会員登録をするものとします。



規約に同意して会員登録すれば、サービスを利用することができます。
1.において狩場はネクソンのものであることを示しましたので、プレイヤーは全員狩場の利用許可をネクソンから貸与されています。

ここでネクソンの基本スタンスは、ゲーム内でトラブルにあった場合は、相手と話し合い、本人同士で解決するようにしましょう。と述べているように、
「狩場は使ってもいいよ。でも、トラブルは当事者同士で解決してね」です。

「狩場の利用に関してはプレイヤー同士で決めてください」ということで、何をもってマナーとするかは、一切の見解を示していません。だから、皆の狩場を独り占めしてもいいなどという人が出てくるのですね。

ですが、ここで大事なのは果茶君を含む全てのプレイヤーは、ネクソンから狩場の利用許可を得ていることです。ところが、狩場独占者は俺の狩場でお前は狩るなと言ってきます。ネクソンの狩場利用許可をたかがいちプレイヤーが使うなと言うのです。他人に狩場を使わせたくないのなら、利用許可を与えたネクソンに直訴して、その人の利用許可を剥奪してもらうのが筋(すじ)ではないでしょうか。


トラブルは当事者同士で解決してねとネクソンが言うなら、果茶君の主張は、
「ネクソンから貰った狩場利用許可を使おうとしているだけです。私に狩場を使わせたくないなら、ネクソンに直訴してください。」です。



他人を追い出すのが前提のルールではなく、誰が来ても狩場に受け入れるのが前提のルールを作っていきましょう。






3.ネクソンはプレイヤー全員に狩場の利用許可を出している。すなわち狩場はみんなのものである。


最後にまとめるとネクソンの所有物である狩場を
ネクソンの許可を得ているプレイヤー全員が使うことができる、
すなわち狩場はプレイヤー全員のものである。


どうしても1人で狩場を使いたい人は、ミニマップ行くか誰も来ない狩場に行くしかないと思います。
どうやったって狩場の独占は規約でも、システム上でも不可能なのですから。


それでも、狩場はみんなのものではないと思う方は、どうぞ狩場が誰のものかをネクソン規約に乖離しないようにご教授ください。


不定期コメント返信その17

09/03/28 匿名希望
No title
あーあ毎日更新されるから
ささやかな楽しみだったのにな・・・
他のブログは面白くない、ブログランキング上位のブログも
おもしろくないし、財前なんか来ちゃってるよ・・・
17日間俺に死ねっていってるようなもんです。
また更新されるまでF5連打でお待ちしてますよ


ももも申し訳ありません。楽しみを壊してしまって申し訳ありません。
謹慎は明けていますが、今は議論となる橋頭堡を作っている段階でして今活動をしても中途半端になります。

狩場ルールを変えるシナリオも見えて来ましたので、ドラスティック&ドラマティックなブログになるようがんばります。









09/03/28 (-_-;)
No title
承認待ちなのはいいんだけどさ?

ちゃんとさ?言い返せないのにもさ?コメ返しようよw

そんなんしてるとさ?やってる事も糞だけどさ

人格的にも糞なんだwww果茶君ってwって言われちゃうよ。

んでね?俺思ったんだけどさ?

メイプルストーリー内にさ、黄色の文字でたまに

マナーを守りましょうってログが流れるじゃん?

それがnexonの意思じゃねぇ?

メイプルストーリーを運営していく上でさ?

nexonが決めたルールって

マナーを守る。

これ一個なんじゃねーの?

トラブルはプレイヤー同士で解決してくださいは面倒なんだよ。って事だろ?

んでさ、nexonが決めた、マナーを守るってのを破ってるのは誰かな?果茶君だよね?

マナーって大勢で決めた、暗黙のルールみたいなものじゃん?

それを守らないのはnexonが言ってる

マナーを守りましょう。を完全に破ってるよね?

あ、もう完全に僕が果茶君を論破しちゃったねw

反論出来るところは「糞」って文字が書いてある文の所か、マナーの意味の解釈の仕方くらいだと思う

ケドまぁ良いや。正しい事言ってるw俺w

あと、教えてよ。

狩場はみんなの物とかnexonの物って書いてある場所教えてよ。

もう一個知りたい事があるのw

何時INしてるか教えてよw

ぽぷら内で会いたいケド、僕がINした時にはINしてねぇーじゃん;果茶君・・・・・・・会いたいよw

別に脅しでもなんでも無いけどね?あw本当にこれから書くことは気にしなくて良いよ。本当にね?

一応、僕もさ?ブログ持ってるんだよね、知ってるよね?

ここに書いた、コメントをね?ブログにまんま掲載しとく。

コピーしてねw

んでね?最後にみんなでこれをコピーして果茶君のブログにコメしようって書くつもりなんだw

まぁ、そんだけ。別に脅しでもなんでも無いよ?

ただ、このコメントの全文をブログに載せて、更にちゃんとしたコメント返信をしてもらいたいだけ。



はて?どっかで見た文章ですね。
こういうのが沸くから承認性にしているんですよ。







09/03/29 まささ
No title
別に停止しなくていいからさ

もっと広め方ってものを考えた方がいいよ

あと誹謗中傷したのはお互い様ですがとか書いておあいこみたいなこと書いてますが
こうやってブログに載せられたことで自分のダメージより確実に相手のダメージのほうが大きいですよ
まぁだから停止ってことなんでしょうけどね

あともぅ消されたとおもいますがあなたが会った狩場独占者の人たちを集めたものを「図鑑」と表現していますよね?

たいてい図鑑ってものは虫とかなんやらがのっているとおもいます
しかしあなたはメイプルプレイヤーを載せています
ネットの中とはいえ中身は「人間」ですよ?
これも立派な中傷等に入るのではないのでしょうか?

この記事ではそのことについて書かれていないのでまた後日謝罪することをオススメします。

P.S

そのうち会ってお話をしてみたいです。その際は訪問して内緒します。



>あと誹謗中傷したのはお互い様ですがとか書いておあいこみたいなこと書いてますが
こうやってブログに載せられたことで自分のダメージより確実に相手のダメージのほうが大きいですよ
まぁだから停止ってことなんでしょうけどね


あの場で実際に暴言や粘着や拡声器を使われたことのない人が何を言っても仕方ないでしょうに。彼らを誹謗中傷できるのは、彼らから誹謗中傷された果茶君以外ありえないわけですよ。果茶君に誹謗中傷するなと言うなら、彼らに謝罪させてからにしてください。


>あともぅ消されたとおもいますがあなたが会った狩場独占者の人たちを集めたものを「図鑑」と表現していますよね?

たいてい図鑑ってものは虫とかなんやらがのっているとおもいます
しかしあなたはメイプルプレイヤーを載せています
ネットの中とはいえ中身は「人間」ですよ?
これも立派な中傷等に入るのではないのでしょうか?


相手がこちらを人間扱いしないなら、こちらも相手を人間扱いしないだけですね。自分が他人にやった行為を自分がされて怒るのは筋違いのような気がしないでもないです。
それから喧嘩両成敗の話を不用意に他人が首を突っ込まない方がいいですよ。


>そのうち会ってお話をしてみたいです。その際は訪問して内緒します。

その時はこのブログに載せるのが前提条件ですので、それを承知の上でいらしてください。お待ちしております。






09/03/29 桜のねこ
No title
初めまして。

ブログ、簡単に拝見さしていただきました。

それをふまえて、僕は狩場独裁者?派です。

狩場共有はたしかに、みんなが楽しく、ワイワイできるかもしれませんね

それが実現可能であればすこし楽しみです。

でも1つデメリットをあげさして下さい。

共有した場合の経験値はどうなるのでしょうか?

人気狩場に訪れる人のほとんどは、経験値をよく稼げるから訪れるのではないでしょうか。(特にC-2は特に目ぼしいドロップアイテムもないので)

そんな中、攻撃力の少ない人が先に狩りをしていたとします。

そこへいかにも強そうな高レベルな人がやってきて、一言
『一緒に狩りしませんか?』

僕は少し『いややなぁ』って思ってしまいます。
そして果茶さんの指摘しているとおりに断ります。

理由はその人がいるとせっかくとれた人気の狩場が、高い攻撃力や移動能力に自分がついていけず、後から来たその人のもの(ほぼ)になってしまう。
そうすると楽しくありません。

それでもグループをくんでいればよいかもせん。
グループなしで『一緒に狩りませんか?』はさすがに厳しいと思います。

もし僕が、果茶さんのサーバーでc-2で狩っていたとして、果茶さんのような高レベル(僕から見てもc-2で90↑は高レベかと思います)な人が『一緒に狩ろう』では少し、重い空気がながれると思います。


そこで生意気ですが、提案さしてください。

狩場共有主義を唱えるのであれば、

先に狩場にいて、レベルの高い人がきたら?とゆう状況に
なってみてください。
僕的に果茶さんのレベルなら、

キノコ神社の姫。

ショーワのファイアブル。

などでも狩場共有主義を唱えてみてください。

それをふまえて、狩場共有主義を唱えた場合の先に狩場にいたレベルの低いプレイヤーが後から来たレベルの高いプレイヤーに『一緒に狩りしよう』といわれた場合のレベルの低いプレイヤーの立場で狩場共有主義をみてください。

二つ目。

以前のコメント返信でボスなどの場合は?とゆうコメントに

あまりよくわからない。
とコメント返信されていました。

ボスなどでの狩場共有はどうか、しらべてください。

ママッシュ ゾンビママッシュ

などでいいです。

これも先に狩りをしていたプレイヤーで場合でお願いします。

この状況はボスがあらわれてその場での待機で実現できると思います




決して果茶さんを不快にするつもりはありません。

1プレーヤーとして反対意見を述べさしていただきました。

内容がかぶっていたりしていたらお詫びします。

あと、僕はこのブログにとても関心があります。

できれば自粛などしないで、コメント返信お願いします。

ブログランキングも上位になってきていますので、影響力があると思います。

閲覧者の皆さんも僕は反対論でしたが、批判ばかりしていないで、果茶さん向き合って話し合いませんか?

結果、果茶さんの望むメイプルの世界でできようが、できまいが、意味はあると考えてます。

生意気にも長文失礼しました。



それでは回答したいと思います。

共有後のデメリットに経験値を挙げてらっしゃいますが、一人とそんなに変わりません。
一人で狩るとどうしても移動時間で経験値効率を下げてしまいます。

ところが、狩場の沸きと殲滅力を一致させるにはどうしても2人以上必要になります。その時の効率はすごいことになるでしょうね。

次に提案に関して一つ目。

レベルの低いプレイヤーの立場になって考えてみればというお話。
果茶君より強い人となるともう4次の人が思いつきます。
武器庫で4次の人から「一緒に狩りしませんか?」と誘われる。
もちろんオーケーです。
自分は戦車の上で楽しく狩りをして、4次の人は左側の床で狩りをしてもらう。
問題が見当たらないのですが・・・・。

次に姫での場合。
4次の人から「一緒に狩りしませんか?」と誘われる。
もちろんオーケーです。
果茶君がまともに相手できるのは、同時に2,3体がせいぜい。
2,3体が沸く範囲だけ自分で狩り、後の範囲は4次の人が自由に狩りをしてくれればいい。
範囲の境界線上は余裕がある方が狩ればいいと思います。
問題が見当たらないのですが・・・。

1人専用の狩場なんてものはミニマップ以外存在しないわけで、譲り合って使えばいいだけではないでしょうか?何度も言うように一人で狩りがしたい人は人気狩場なんて行っちゃいけなくて、誰も来ない場所に行くしかないんですよ。狩場はみんなが使えるものですから。


次に二つ目。

ボス戦での狩場共有化について。
ママシュなどのボス戦では、経験値目的の姉御、武者など以外についてはアイテム狙いが主でしょう。
それを踏まえて「一緒に倒させてください」と言われる。
もちろんオーケー。
「出たアイテムは相場に照らし合わせてメルで山分けしましょう。」と言う。
倒した後に参加者で山分け。

お互い貧乏でメル分配できない。
そのアイテムを売ってメルを作る。
後、山分け。

山分けしてくれない人に出会う。
そんな奴はブラックリストに入れて終わり。



別の山分け法として出たアイテムの右半分はA君のもの、左半分はB君のものという話し合いをする。

山分けしてくれない人の場合
そんな奴はブログでも晒し板でも何でも使って徹底的に糾弾。
相手を殺す気で追い込みをかける。

問題が見当たらないのですが・・・。

ボスが誰かのものという分けではないので、自分が見つけたから自分のものと考えずにその場その時に居合わせた人のものとする以外無いと思います。

中にはボスばかりを狙って行動する人もいるでしょう。ボスが魅力的なのも分かります。でも、ボスとトラブルはつきものと考えてボス戦をやるしかないと思います。

果茶君は姉御やレッドドラゴンが死ぬほど嫌いなんですよ。余計な憎しみを覚えないといけないから。狩場のモンスターならたくさんいるからアイテムとか経験値とか考えずにみんなで使えるんですけど、ボスは1体しかいないから色々な事情が絡んできますよね。だから、ボスは複雑すぎてよく分からないが答えだったんですよ。



>閲覧者の皆さんも僕は反対論でしたが、批判ばかりしていないで、果茶さん向き合って話し合いませんか?


ありがとうございます。今回は反対意見でしたので、上のような言葉遣いになってしまいましたが、みんなが果茶君に反対する気持ちもよく分かります。
一度納得して決めた自分ルールをお前は間違っていると言われているんです。
僕が反対の立場ならとりあえず反対できる点を見つけて反論します。
だから、特に気にしていないんですよ。反対意見については。
有って当然、無い方がおかしいぐらいに思っています。

ですので、こうしてコメント返信を繰り返して納得してもらうしかないんですね。
応援していただけるのは嬉しく思います。







09/03/29
No title
前みたいに活動してほしいと思う
正直言って文章だけだとつまんないしw
がんばってこのルールを広めようとする
それが里茶くnのいいところだと思うよ♪


嬉しいですね。ありがとうございます。
落ち目の人間を叩く人ばかりと思っていたんですけど、こうして見放さないでいる人がいてくれることは。

ですが、やはり狩場はネクソンのものだからみんなで使おうと言う人がネクソンの意思を無視するわけにはいかないんですよ。
多少のつまらなくはなるかもしれませんが、ルールを変えるためには矛盾を孕んではいけないんですね。迷いを抱えた人間は必ず失速しちゃうから。

もう少ししたら本格的な活動を再開すると思いますので、画像も増えてくると思います。どうぞよろしくお願いします。




a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!

プロフィール

果物茶々

Author:果物茶々
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
Photoscope
banner
ランキング参加中
狩場共有主義にイピョーウ!
a_03.gif maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
どちらかをクリックしてください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。