自由狩り時代の到来。みんなが狩場を使えるために果茶君はルールを変えます。



果茶君もぶち切れる 前編

Maple100104_172933.jpg同一人物ビショップ

狩場独占主義者とは?

皆のものであるはずの狩り場を
自らの経験値が落ちるのを嫌がるがために
独り占めしたい欲望丸出しで
他人を排除する人達の総称











今日も今日とて果茶君。C-2研究所で狩場共有化です。

狩場を誰とでも使えるフローチャート対話例として今回で3回目となります。
似たようなこと3回も見せられると多少の飽きも来ますでしょうが、
フローチャート通りにやれば、狩場はみんなのものとなる例は最低でも
3回は紹介しないといけないと思っていますので、もう一つお付き合いください。

もっとも紹介は3例だけですが、実際の対話回数は50回は超えてるんじゃないでしょうか・・・。
今回はちょっと長くなりすぎたので、前後編でお送りします。
後編は少し違う展開です。



1235480641_20091230232043.png
「一緒に狩りしませんか?」

goju3.jpg
「gomenn」

1235480641_20091230232043.png
「僕は狩場はみんなのものだから、みんなで使おうって考えなんですね」
「ここで一緒に狩りしたいと思っています」
「ですので、一緒に狩りしませんか?」

goju3.jpg
「そのギルの人にヨコされたし、ギルぬけな」
<解説>
果茶君もたまにはギルドに入ります。果茶君がどういう人が知った上で誘っていただきました。

果茶君のギルドの誰かが以前彼とみんなの狩り場を使ったみたいです。それはいいのですが、いきなりギルドを抜けろと言われるのは、軽く頭に来ましたが果茶君の目的は狩場をみんなで使うことですので、流すことにしました。



1235480641_20091230232043.png
「嫌ですねぇ。うちのギルドの人がご迷惑をおかけしたみたいでしょうが、私には関係のないことですので。」
「狩場はみんなのものですよね?」

goju3.jpg
「俺には関係あるの」

1235480641_20091230232043.png
「それは分かりましたが、私とは直接関係のないことです。」
「狩場はみんなのものですよね?」

goju3.jpg
「そっちの都合だけだな」

1235480641_20091230232043.png
「そうですねぇ。第一、私のギルドの人とあなたの揉め事が本当かどうか分かりませんので、証明してもらえますか?」

goju3.jpg
「ならほかいけ」

1235480641_20091230232043.png
「狩場はみんなのものですよね?」

goju3.jpg
「それはお前の都合」
<解説>
ギルドの方とこのgojuudeDEL君のいざこざで、果茶君にギルドを抜けろと言うのは、gojuudeDEL君の勝手な都合ではないのでしょうか?
果茶君って完全に第三者なんですけど?



1235480641_20091230232043.png
「都合で狩場が誰のものなんか決まらないでしょう?」
「もう一度聞きます。狩場はみんなのものですよね?」

goju3.jpg
「ヨコ ヨコギルとは狩りしない」

1235480641_20091230232043.png
「では、狩場がみんなのものということに反論はないんですね?」
<解説>
狩場はみんなのものですよね?という質問に答えてくれない場合は、上の質問をぶつけます。反論がないなら狩場はみんなのものということに同意したことになります。裁判では何も言わないということは、同意したことになります。秘するが花は日本人の美徳ですが、世の中は反論がある場合はしっかりと反論しないといけないようにできています。


goju3.jpg
「俺が納得すればね。」

1235480641_20091230232043.png
「では、狩場は一体誰のものと考えているのですか?」

goju3.jpg
「ヨコギルの人とは狩りしない」
<解説>
独占厨の人はよく誤解していますが、狩場はみんなのものです。それを知らずに自分が狩場使用の許可を与えるものと思い込んでいます。狩場はみんなのものなのにね。



1235480641_20091230232043.png
「質問に答えてください。狩場は誰のものですか?」

goju3.jpg
「まず最初に狩ってる人」

1235480641_20091230232043.png
「ネクソンはそう決めているのですか?」

goju3.jpg
「聞いてこいよ。」

1235480641_20091230232043.png
「ネクソン規約で狩場などのサービスはネクソンに帰属すると記述してあります。」
「最初に狩っている人のものではないですね。」

goju3.jpg
「だから何?」

1235480641_20091230232043.png
「狩場はみんなのものということです。ネクソン規約は読みましょうね。」
<解説>
狩場はネクソンが管理運営するもので、果茶君達プレイヤーは狩場の利用許可をネクソンからもらっています。果茶君はネクソンの狩場利用許可を使っているだけです。そして、プレイヤー全員狩場の利用許可を得ているので、全員が平等に使える狩場はつまりはみんなのものということです。

先に使っているという理由だけで、そのネクソンの利用許可を使用させないなんてことはできません。だから独占者のルールってもう負けが確定したんですよ。


ちなみにネクソン規約に同意しないと、ID登録できないのでプレイヤー全員はネクソン規約を必ず守らないといけません。
ネクソン規約に書かれていることが守れないなら、その人にメイプルストーリーを遊ぶ資格はありませんね。



goju3.jpg
「俺はお前のギルとは狩りしないていってる。抜ければいいんだよ。」

1235480641_20091230232043.png
「私がギルドを抜けるかどうかは私が決めましょう。」
「あなたの都合は分かりました。では、狩場がみんなのものということには何の反論もないのですね。」
<解説>
狩場がみんなのものではないという反論はついにありませんでした。先に使っているから俺のもんだというローカルルールは言ってましたが、それは狩場はみんなのものではないという反論にはなっていません。果茶君がネクソン規約できっちり説明していますから。

それにしても笑っちゃうぐらい誰も反論しないんですよ。
独占者は分かってるんでしょうね。狩場はみんなのものじゃないと言ったら、言い負けることを。だから、絶対に反論してくれませんw


1235480641_20091230232043.png
「狩場はみんなのものと同意してくれましたのでみんなの狩場を私も使いますね」

goju3.jpg
「それはヨコというけどな」

1235480641_20091230232043.png
「はい。横でけっこうです。でも、狩場はみんなのものなのでみんなで使おうね」

goju3.jpg
「ヨコギルとは狩りしないと言ったはず」

1235480641_20091230232043.png
「狩場はみんなのものとあなたも同意したでしょう?」

goju3.jpg
「それはお互い納得いけばだろ?仲良く使いましょうて仲良く使えないじゃん」
<解説>
同意=納得のことなんですが・・・。



1235480641_20091230232043.png
「右か左の半分こならいいよ」
「それなら僕も納得いくし、仲良く使えるよ」

goju3.jpg
「だからさ、お前とは一緒したくないんだよ」
「ヨコギルだから」

1235480641_20091230232043.png
「僕のギルドが嫌(で狩りたくない)ってのは、少々わがまま過ぎるだろ。」

goju3.jpg
「失礼だからさ」

1235480641_20091230232043.png
「意味がわからん。ギルドともめた事があるって、当事者じゃない僕に失礼と言ってもねぇ」
「横狩りされた本人に言えばいいのに」

goju3.jpg
「お前が俺と話すならそのギル抜けてからだ」

1235480641_20091230232043.png
「じゃあ、君ともう話すことはないね」
<解説>
これにはさすがに呆れてしまいました。恨みがあるなら当事者に直接言えばいいんだよ。同じギルドってだけで抜けろと言ってくる人間の方が失礼だろ。


goju3.jpg
「その時は言ったさ。逃げたけどな」

1235480641_20091230232043.png
「ふーん。それで、僕に八つ当たりか。男らしくないなぁ」

goju3.jpg
「最初から行ってる ヨコギルとは狩りしないと」

1235480641_20091230232043.png
「でも、僕はみんなの狩場を使うよ。」

goju3.jpg
「何処でもその主張はかわらんな」

1235480641_20091230232043.png
「変わらないねぇ。間違ったことは言ってないからね」

goju3.jpg
「許可なくても言えば何処でも狩りしていいんだよな」

1235480641_20091230232043.png
「そうだね。でも、君も横と言われるよ。で、がんばって反論してね」
「それができるんなら、やればいいんじゃないかい?」
<解説>
ここを読めば、誰も言い返せない鉄壁の論理が身につきます。
(その論理がやぶれないことを現在進行形で実践してますしね)
果茶君の最高の功績はこのネクソン規約の解釈を見つけたことでしょう。

なお狩場をみんなで使おうと主張している以上は、他人の狩りの誘いを断ってはいけません。

このgojuudeDELは2PCの使用者で、彼の持ちキャラビショップ(xxPapillonxx)もC-2に呼び寄せたみたいです。

bisho.jpg


goju3.jpg
「ま、君がいるとリズムが狂っていい感じでかせげないね」
「とりあえずここ離れるからまたいたら狩るね」
「BS(ビショップ)はおいとく しばらく」





でも、ビショップのパソコンでチャットは続きます。


xxpapillonxx.jpg
「そのギルの人はヨコ?」

1235480641_20091230232043.png
「どういう意味でしょうか?僕が横?」

xxpapillonxx.jpg
「同じ考え?君と」

1235480641_20091230232043.png
「さぁ。話し合ったことはありませんが、どうなのでしょう?」
<解説>
以前、このxxPapillonxxを横ったうちのギルドの人が、果茶君と同じ考えなのかということです。
これは本当に知りません。でも、横と呼ばれる人の中には少なからず狩場がみんなのものだから、横狩りしている人もいらっしゃいます。
果茶君みたいに声を大にして騒ぎ立てないだけです。
このギルドはお互いをあまり干渉しないギルドですが、基本的に気楽に付き合えるいい人達です。



1235480641_20091230232043.png
「粘着して狩場を使わせないのは、悪いことで」
「ただ、君の許可なしで狩り始めるのは悪くないよ」
<解説>
ネクソン規約で狩場の利用許可はプレイヤー全員に与えられています。粘着行為は狩場を武力でわざと使わせないために、狩場を利用する権利を侵害しています。粘着は悪、横狩りは善。それがプレイヤーのとるべき立場。普通に考えればこれに行き着くんだよ。



xxpapillonxx.jpg
「それはヨコ」

1235480641_20091230232043.png
「横でいいよ。狩場はみんなのものだから、みんなで使おうね」

xxpapillonxx.jpg
「最初に言ったヨコとは狩りしないて」
<解説>
ああ、そういうことか。やっと意味がわかりました。
このxxpapilonxxはヨコと狩りしないと宣言すれば、自分は正しいと思い込んでるんですね。
彼の中では横ってのは絶対的な悪でそれに立ち向かう自分に世論はついて来ると信じてるんでしょう。
だから、果茶君がネクソン規約持ち出して説明しても理解できなくて、まだヨコヨコ言ってんですよ。
で、いつか果茶君が「ははー。横の私が悪うござんした。あなた様の言うとおりです。」と言うのを待ってるんですよ。


相手が横ってだけで思考を停止して、狩場はみんなのものという事実を受け入れられないんですよ。
自分の信じているものが根底から崩されるからそうなるわな。
自業自得だから気にしないけど。


1235480641_20091230232043.png
「僕は皆の狩場を使っているだけ。僕と狩りしたくないなら君がどっか行けば?」
「君には狩場を使わない自由があるんだからさ」

xxpapillonxx.jpg
「ここで狩りたいの」

1235480641_20091230232043.png
「僕もここで狩りたいのさ」

xxpapillonxx.jpg
「なら半分とか言わないで」

1235480641_20091230232043.png
「君も使いたい。僕も使いたい。なら、半分こだろ?普通。」
「で、ネクソンの許可を得て僕は狩場を使うだけだよ」
<解説>
xxpapillonxxが横狩りと一緒に狩りしないのは、彼の自由。
誰でも狩場を使うことができるのが、プレイヤーの自由。
狩場を使う自由があるのだから、狩場を使わない自由もある。

実はこのxxpapillonxxを含め一人で狩りがしたい人と狩場がみんなのものと思っている人の唯一の解決策が、「一人で狩りがしたい人は、誰も来ない所に行くしかない」なんですよ。
ネクソンからの狩場利用許可をたかが一プレイヤーが認めないなんてことはできないんだから。

もちろん、果茶君も誰かが狩る事に反対はできないので、誰であろうと一緒に狩るだけです。


xxpapillonxx.jpg
「君の理屈なら君の狩ってるとこは かります 言えばおkじゃん」

1235480641_20091230232043.png
「そうだよ。挨拶するのは当たり前のことでしょう?」
「君みたいな独占大好き人間がいるから、いちいち『一緒に狩りしませんか?』って聞いてるだけだよ」
<解説>
例えば電車で席が空いていて、そこに座ろうとしたら空席の隣に座っている人は、そっと体を詰めて座りやすくしてあげますよね。

これは江戸前仕草って言って立ち止まって道を譲ったり、己の意思で相手に先んじて席を空けたり譲ったりすることが「江戸の粋」だったんですよ。
共同の場所では譲り合いでお互い迷惑をかけないようにそっと距離を保つのが、日本人の美意識です。
C-2なんて人気狩場では誰もが狩れるように、そっと狩場を半分空けるのが本来の感覚なんですよ。

それを俺が一人で狩りがしたいからお前は出て行けと言うんだから、ご先祖様に笑われてしまいます。
もっとも、先に人がいるんだから自分が身を引こうと考えるのも日本人特有の考え方だなと自嘲してしまうが。

それもこれも狩場が独占できる所有物という考え方が はびこっているのが原因なんだよな。

果茶君が毎回「一緒に狩りしませんか?」と声をかけているけど、
いつかは見ず知らずの人に「よっ、今日もお張り切ってるねぇ。俺っちも隣使わせてもらうぜ」などと気軽に誰でも受け入れるのが当たり前になるといいですね。




これでもあなたは狩場独占者になりたいですか?





a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプルブログの優良検索サイト


Maple100104_173529_20100403035128.jpgMaple100104_173533_20100403035128.jpgMaple100104_173818_20100403035128.jpgMaple100104_174128_20100403035127.jpgMaple100104_174706_20100403035127.jpgMaple100104_175001_20100403035127.jpgMaple100104_180428.jpg
Maple100104_180432.jpgMaple100104_180912.jpgMaple100104_181450.jpg

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/03(土) 17:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/03(土) 20:31 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/03(土) 21:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/03(土) 22:44 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/03(土) 22:46 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/04(日) 00:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 03:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 12:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/06(火) 16:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/07(水) 00:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/07(水) 11:42 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/07(水) 17:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/09(金) 16:42 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/09(金) 22:29 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/09(金) 23:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/10(土) 00:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/10(土) 11:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(月) 10:44 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/12(月) 20:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/12(月) 23:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/15(木) 00:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/18(日) 23:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/26(月) 13:45 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/27(火) 19:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/28(金) 19:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/31(月) 18:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/12(木) 22:45 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/09(木) 14:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/25(木) 16:25 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/07/22(金) 02:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/07/30(土) 01:25 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/13(日) 05:16 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/05(月) 09:59 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

果物茶々

Author:果物茶々
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
Photoscope
banner
ランキング参加中
狩場共有主義にイピョーウ!
a_03.gif maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
どちらかをクリックしてください
