自由狩り時代の到来。みんなが狩場を使えるために果茶君はルールを変えます。



なぜ狩場を共有化されたら反感を抱くのか

今後は少しずつみんなが狩場を使うために考えることを書いて行く予定です。

今日はなぜ横狩りに対して反感を抱くのかって話です。


下記のようなコメントをもらいました。このコメントは秘密コメントだったのですが、秘コメに対しては多少の配慮をします。具体的に言うなら名前を隠すとかそんなんです。




09/03/23 匿名希望
No title
初めまして。何となくですが閲覧させて頂きました

恐らく私は貴方の言う「狩場独占主義者」という人間だと思います。


貴方も既に仰ってるみたいですが、どっちも悪いわけじゃないっていうのはよくわかりました。

けど、少しだけ嫌だなあ・・・と思った点があったので・・・

私はよく一人で狩りをします。
マップが広いところでも、狭いところでも。
それは自分の中では一人で狩りたいからって理由なんですけどねw

そう思いながら狩ってる所に、一緒に狩りませんか って訊かれても私は嫌だと言うと思います。
確かに「だめ」とか「x」って返されるとしょんぼりしますけど・・・

きっと自分だったら、共有 とか 独占 とかいう言葉じゃなく、単に嫌になると思うんです。
どうして一緒に狩ってくれないのですか?
って質問に対して、私は多分
一人で狩りがしたいからだ
と言うと思うんです。

それでも共有主義がなんたらだから狩りますね って言われたら多分カチンと来ます。

何が言いたかったというと、一人で狩りをするのは私みたいな考えの人もいるというのを、何となくわかって欲しかったんです。

自分がこのブログを閲覧したときに、一人で狩ってる奴らは皆こうなんだ って言ってるように聞こえてしまったので・・・勘違いでしたらすみません。

あまり的を得ているとは思えないけど、理解してもらえたら
と思います

それと自分はこういう考え嫌いじゃないです、十人十色と言いますし。
ただケースバイケースですよね・・・
関係の無い話かもしれませんけど、自分が沸かせた姐御さんを友達でグループ組んで狩ってるのを横殴りされた時は不快に思いました、「横」という奴らの中にも貴方のような考えを持って行う人と、単に相手を嫌な気持ちにさせたいがために行う奴が居るというのは、残念ですね。

長くなってすみません。自分の想いが叶うといいですね。



文章中の細かい返答は後でするとして、一番の肝はこの部分。

>それでも共有主義がなんたらだから狩りますね って言われたら多分カチンと来ます。

なぜ狩場を共有されたらカチンとくるのか?


狩場独占ルールを守っている人達は、狩場を確保するのに何十分も時間を費やしてチャンネルを回って、横狩りにならないように人がいないか細心の注意を払ってやっと狩場を確保することができます。

そうやって努力して得た狩場を後からやってきた果茶君みたいな共有主義者に狩場はみんなのものだろって言われて使われたら、何の努力もしていないクセに狩場を使うんじゃねーよと反感を持つのも仕方ないでしょう。

これが狩場共有主義者の果茶君に対する反感です。
横狩りに対する反感も同じ理由です。自分が確保した狩場を勝手に使われることに対して反感を感じているわけです。

その点は理解しています。果茶君は相手の努力を台無しにしているのを知ってて活動しています。別に他人の努力を台無しにするのが決して好きというわけじゃないのでそこはご安心ください。相手の悲しみも分かっててやっています。







それでは反感を感じる理由が分かりました。


でも、みんなのものをみんなで使おうって普通なことなのになぜ反感を持つのでしょうか?
が原因で反感を持つのでしょうか?


その疑問は今の独占ルールの構造的な欠陥に起因します。


知っての通りメイプルのシステムでは狩場はミニダンジョンやレベル制限を除いて、誰もが入れるし、誰もが狩りができます。
またネクソンはプレイヤー全員に狩場を使う権利を与えています。


果茶君の狩場共有主義の根拠はこの二つの事実を基にしています。




つまりは果茶君の考えは狩場はみんなのものという事実に従った考えに対し、
狩場独占ルールは狩場はみんなのものだけど、俺が独占してもいいという事実に反したルールなんですね。


事実に反したルール・・・これが今のルールの構造的欠陥です。

だから、横狩りなんて問題が発生するし、狩り場が空いていないなんていうワケワカメなことにもなるし、排他的な人間関係しか作れないんですよ。



狩場はみんなのものなのに俺のものと思っちゃうから、みんなで使いましょうと普通のことを言っている人に対して反感を持つのです。


狩場はみんなのものなのに俺のものと思っちゃうから、横狩りに対して反感を持つのです。



あなたのものじゃない狩場を使われて、反感を持つのはおかしくありませんか?


欠陥ルールを守って、お互い反感を持つんです。
誰も幸せにならないルールなんて無くした方がいいでしょう。





後はコメントに対する個別の返信です。

>けど、少しだけ嫌だなあ・・・と思った点があったので・・・
>それは自分の中では一人で狩りたいからって理由なんですけどねw


誰も来(れ)ないような狩場で一人で狩りがしたいと言うならまだ分かります。
でも、人気狩場を一人で狩りたいなんて言うのはワガママにしかなりませんよね。

一人で狩りがしたいんなら、人気狩場になんか行かない。
狩場はみんなが使えるものなので、考え方はこれしかないでしょう。



>自分がこのブログを閲覧したときに、一人で狩ってる奴らは皆こうなんだ って言ってるように聞こえてしまったので・・・勘違いでしたらすみません。

実際、こんな奴らばっかしなんだから仕方ない。

○月×日
今日は狩場をみんなで使えて
楽しかったです。

みたいなブログじゃ誰も見てくれないから書かないだけで、実際は多くの人が果茶君の誘いを快く受け入れてくれています。


狩場は半分こ


だいたい半分以上の割合で一緒に狩るお誘いをOKしてもらっていますよ。
みんなのものを譲り合って使える人間の方が長い目で見た時に信頼で結ばれた充実した人間関係を築けるんですよ。

あなたはルールを守っているからというだけでみんなのものを独占する人と
みんなのものだから譲り合って使おうという人のどちらと友達になりたいですか?


そういう公共心持った人達と狩場を独占しようとする人の差って激しく離れています。
みんなのものを独占しようとする人って本当に残念だよ。
逆にみんなのものだからみんなで使おうという人は見てるだけで好きになりそうだよ。

できることなら匿名希望さんもみんなのものをみんなで使うそんな素敵な人になってください。



>関係の無い話かもしれませんけど、自分が沸かせた姐御さんを友達でグループ組んで狩ってるのを横殴りされた時は不快に思いました、「横」という奴らの中にも貴方のような考えを持って行う人と、単に相手を嫌な気持ちにさせたいがために行う奴が居るというのは、残念ですね。

ボス戦に参加したことないので、ボスの実情をよく知らないのでどうアドバイスしていいいか分かりません。申し訳ありません。

姉御ってただボタン押してるだけのつまらないボスだと思うんですけど、姉御の魅力ってどこらへんにあるのでしょうかねぇ。




a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプルブログの優良検索サイト
プロフィール

果物茶々

Author:果物茶々
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
Photoscope
banner
ランキング参加中
狩場共有主義にイピョーウ!
a_03.gif maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
どちらかをクリックしてください
