自由狩り時代の到来。みんなが狩場を使えるために果茶君はルールを変えます。



不定期コメント返信 Ver.2 その1

Ver.2でも不定期コメント返信を行っていきます。
Ver.1でのコメントももちろん全て読みました。全てに返信するのは、今のところ人的資源が足りないため、全てが終わった後ひと段落したら返すと思います。


09/12/31 たまに来るなぞの人
No title
おかえりなさい。


ただいま帰りました。





10/01/01 英傑のばる
No title
こんにちは、このブログ見つけてついつい全部見てしまいましたー
新鮮でとてもいいと思います。
始めたては狩場1で皆で狩るのに、、、いつのまにか暗黙の了解に囚われていくんですよね。

また、見に来るので、更新頑張ってくださいな



応援ありがとうございます。まだまだ書き足りないと思いまして、今後もまずは笑って、そして少し考えさせることを書いていきたいと思います。


このブログを読んだ人が全員狩場の独占をやめてもらえるようになるといいですね。






10/01/03 Cthulhu
No title
確かに今は狩場独占思考が蔓延していますがここから狩場共有思考が広まってゆく事を願います。

あと秀逸なのでリンク貰っていきます



ありがとうございます。おかしいことはやっぱりおかしいんだと思います。
人として大切なものを守るために、声を大にして行きたいと思います。

こんなブログですが、どうぞリンクの末席に座らせてください。






10/01/03 Chy
タイトルなし
 数多のメイプルブログの中で一番好きです。復帰されて新年早々テンション上がってます。復帰されたというか、更新されなかったこの9ヶ月間は何か練られていたのですかね。そういう意味では復帰ではないか。
 何にしても嬉しい限りです。これからも更新楽しみにお待ちしてます。


 今回の記事の「○○○○○」ですが、ほとんどのサーバーにキャラが居り、マクロで有名ですよね。それぞれのサーバーに露店も出しており、そのタイトルから察するに主にホンテ等ボス系の主催をしているようです。そしてある期間になるとWMを募集し始めます(WM取引の是非は解りませんが)。
マクロやボス戦での報酬で得たメルをWMに変えているのでしょうかね。プラス、買取レートが高いため、業者から安くで買い取ったメルを転売してるという噂もありますが、確証はありません。

P.S.彼のキャラ名はそれぞれ酷似しており、漢字2字のあと、平仮名3字です。また、露店タイトルも同じです。更に、ほとんどの場合1ch-1に露店を構えてますから、見つけ易いですよ。これもマクロなんでしょうか。



すみません、現在マクロに対してはグレー評価ですので名前は伏せさせていただきました。

わたくしどものブログを一番好きとおっしゃっていただいて真に嬉しく思います。
9ヵ月の間、やはり色々と考えるところがありまして、独占者と微笑ましい会話を交わしつつ自分の考えを練っていました。

以前に書いた「ルールを変える」というのは本気です。ただし、ルールを変えるには長い時間がかかることでしょう。こちらも長期戦に備えて適度に頭の整理を挟みたいと思っております。


ちなみに、マクロに対してはグレーですけど、WM取引をやっているのは確定です。
これはネクソン規約違反の営利行為に該当しますので、異論なしでアウトです。

なんだか彼(彼女?)は偉そうに物事を言いますが、規約違反者の言うことなんて1メルの価値もありません。
便所紙に包んで捨てたらいいでしょう。






10/01/03 匿名希望
No title
おかえり!!!
だいぶ更新がないから、もう帰ってこないかと思ってたよ。
是非また復活して、ブログを更新し続けてください。
期待しています。


ただいま!!!
期待に応えられるようがんばって行きたいと思います。







10/01/04 花梨の魔法使い
明けましておめでとうございます
果茶さんがブログ更新されるのをずっと待ってました。
更新が長いこと滞っていたので…
活動まで休止しているのかと思っていましたが、
活動はしっかりしておられたのですね。

"横狩り"というルールが定着してしまい
横狩りのルールも、少し人それぞれなところがあり…
大変迷惑なものになりましたよね。
私は1年前くらいにめいぽ復帰して、
復帰するまでの間が、4~4年半くらいです。
私が初めてめいぽをプレイし始めたときから
横狩りというルールは存在しましたが…
最近になって、横狩りの中には"横殴り"というものまで存在することを初めて知りましたよ
果茶さんもご存知でしょうか。

『Aさんはボスを狩りたい、私はまわりに湧く雑魚を狩りたい。
だから先に人がいたとしても、ボス狙いの人だったとしたら雑魚しか興味がない私が雑魚を狩っても問題ないのでは?』
ということを友達に話したら、「それは横殴りだ」と言われてしまいましたよ。

とても不思議です。なぜ、ボスしか興味のない人が興味のない雑魚まで独占するのか。
ボスがいないことを確認したらすぐにchを変えて別のchにうつるんだから
わざわざ興味のない雑魚を狩られたくらいで「横すんな」なんて
ボス探しを放棄してまで言ってくる必要はないと思うんですがね。

中には、"通りす狩り"さえ許さない人もいるようですし。
拡声器で「☆☆はバブルリングで通りす狩りをしても謝らない最低な人です。
人気下げヨロ」なんて叫んでる人を見かけました。
その程度でカッカッして叫ばなくてもいいんじゃ…と
私は思ってしまいましたよ。

横狩りなんていうルールがあるせいで
不快な思いをする人たちができてしまい、勿体ないです。
果茶さんも、こういう活動をしていて
他人がみたって「そこまでされなくても…」と思われるくらい
中傷や執着されることがあるようですし。

狩場1や、アリの巣のように変なルールに縛られない狩場があるんだから
他の狩場だって同じように縛られない狩場をつくることができるんじゃないかと思いまして。
私も一つの狩場だけを集中して、果茶さんとは少し違う活動をしたのですが…
(上記でお話した、ボスが湧く場所での雑魚狩りです)
私の話をきいてくれた方はたいてい理解して納得していただけたのですが
「横殴りだ」と捉えられ、話しても聞く耳もたれず…
和解できないこともありました。

それでもめげずに頑張ったんですけど…
私は果茶さんのように精神面は強くありませんでした。
とても悔しかったのですが…
一応、一部の方には理解してもらえたことだけでも
大きな成果にはなった、と思いました。

私は果茶さんを応援しています。
私がああやって活動してみようと思えたのも
果茶さんとブログを通じて知り合えたからです。


コメント返信も大変そうですし…
私のコメントには遅くなっても…いや、返信しなくても大丈夫です。
他の人を優先して返してあげてください。
果茶さんに、私みたいなやつもいたんだということを
知っていただけただけで十分です。

では、よいお年を!



嬉しいですね。復帰をこうして「待っていた」と言っていただける人がこんなにもいらっしゃるなんて。
やっぱり続けないといけませんよ。誰かがおかしいと言い続けないと目の覚めない人がいっぱいいるんですから。



>最近になって、横狩りの中には"横殴り"というものまで存在することを初めて知りましたよ
果茶さんもご存知でしょうか。



初めは詳しくもなかったのですが、色々と独占者が教えてくれるので「横殴り」も存じております。

横狩り・・・マップのモンスターを狩ること
横殴り・・・現在狩ろうとしているモンスターに攻撃を加えること。横殴りを続けると「粘着」になる。

簡単に分けると上のようになると思われます。
横狩りに問題はありませんが、過度の横殴りは嫌がらせになると思います。
狩場は誰もが使えるのに、横殴りを続けて狩場を使わせないのは非常に悪質な行為です。果茶君は横狩りはしますけど、横殴りはやりません。それは、他人のゲームの妨害になりますから。

それでご友人との会話では、横狩りも横殴りも同じ意味で使われているようです。

その他、花梨の魔法使いさんのおっしゃる通り異常なまでの神経質で横狩りに対しても文句を言ってくる人はなんとも心が狭いなと思ってしまいますね。


花梨の魔法使いさんの感覚は正しくて大切にして欲しいと思います。



>狩場1や、アリの巣のように変なルールに縛られない狩場があるんだから
>他の狩場だって同じように縛られない狩場をつくることができるんじゃないかと思いまして。
>私も一つの狩場だけを集中して、果茶さんとは少し違う活動をしたのですが…
>(上記でお話した、ボスが湧く場所での雑魚狩りです)
>私の話をきいてくれた方はたいてい理解して納得していただけたのですが
>「横殴りだ」と捉えられ、話しても聞く耳もたれず…
>和解できないこともありました。



なんと、果茶君と同じことをやられる方がいらっしゃるとは!
感激してしまいました。その勇気を心から尊敬いたします。これは果茶君も負けてはいられませんね。
同じサーバーならすぐに友達登録をさせていただきたいところです。

実際にやってみられて気づかれたと思いますが、狩場はみんなのものと思っているけど、世間の目が怖くて今のルールを仕方なく守っている人が実に多いんですね。
狩場を独り占めしてその利益を独占したい人なんてほんの一握りしかいないんですよ。独占ルールに縛られて仕方なく味方している人がなんと多いことか。

その事実に気がついたからこそ、自分の正しさに迷いは無くなりました。



精神が強いと言うか、狩場独占者なんか悪くて便所紙、良くてウオッシュレットのビデボタンぐらいにしか思ってないから、何を言われても笑って過ごしているだけですよ。



世の中には大きな流れというのがありまして、それに逆らうことの大変さを今回のことで知りえたと思います。これは非常に価値のある体験です。それを知っている人と知らないとでは、困難に直面した時の人としての強さが全然違います。
馬鹿にしたい人はさせてあげたらいいんですよ。そういう人は一生、自分の意見なんて持たずに流されて生きていくだけでしょうから。




a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプルブログの優良検索サイト

不定期コメント返信その17

09/03/28 匿名希望
No title
あーあ毎日更新されるから
ささやかな楽しみだったのにな・・・
他のブログは面白くない、ブログランキング上位のブログも
おもしろくないし、財前なんか来ちゃってるよ・・・
17日間俺に死ねっていってるようなもんです。
また更新されるまでF5連打でお待ちしてますよ


ももも申し訳ありません。楽しみを壊してしまって申し訳ありません。
謹慎は明けていますが、今は議論となる橋頭堡を作っている段階でして今活動をしても中途半端になります。

狩場ルールを変えるシナリオも見えて来ましたので、ドラスティック&ドラマティックなブログになるようがんばります。









09/03/28 (-_-;)
No title
承認待ちなのはいいんだけどさ?

ちゃんとさ?言い返せないのにもさ?コメ返しようよw

そんなんしてるとさ?やってる事も糞だけどさ

人格的にも糞なんだwww果茶君ってwって言われちゃうよ。

んでね?俺思ったんだけどさ?

メイプルストーリー内にさ、黄色の文字でたまに

マナーを守りましょうってログが流れるじゃん?

それがnexonの意思じゃねぇ?

メイプルストーリーを運営していく上でさ?

nexonが決めたルールって

マナーを守る。

これ一個なんじゃねーの?

トラブルはプレイヤー同士で解決してくださいは面倒なんだよ。って事だろ?

んでさ、nexonが決めた、マナーを守るってのを破ってるのは誰かな?果茶君だよね?

マナーって大勢で決めた、暗黙のルールみたいなものじゃん?

それを守らないのはnexonが言ってる

マナーを守りましょう。を完全に破ってるよね?

あ、もう完全に僕が果茶君を論破しちゃったねw

反論出来るところは「糞」って文字が書いてある文の所か、マナーの意味の解釈の仕方くらいだと思う

ケドまぁ良いや。正しい事言ってるw俺w

あと、教えてよ。

狩場はみんなの物とかnexonの物って書いてある場所教えてよ。

もう一個知りたい事があるのw

何時INしてるか教えてよw

ぽぷら内で会いたいケド、僕がINした時にはINしてねぇーじゃん;果茶君・・・・・・・会いたいよw

別に脅しでもなんでも無いけどね?あw本当にこれから書くことは気にしなくて良いよ。本当にね?

一応、僕もさ?ブログ持ってるんだよね、知ってるよね?

ここに書いた、コメントをね?ブログにまんま掲載しとく。

コピーしてねw

んでね?最後にみんなでこれをコピーして果茶君のブログにコメしようって書くつもりなんだw

まぁ、そんだけ。別に脅しでもなんでも無いよ?

ただ、このコメントの全文をブログに載せて、更にちゃんとしたコメント返信をしてもらいたいだけ。



はて?どっかで見た文章ですね。
こういうのが沸くから承認性にしているんですよ。







09/03/29 まささ
No title
別に停止しなくていいからさ

もっと広め方ってものを考えた方がいいよ

あと誹謗中傷したのはお互い様ですがとか書いておあいこみたいなこと書いてますが
こうやってブログに載せられたことで自分のダメージより確実に相手のダメージのほうが大きいですよ
まぁだから停止ってことなんでしょうけどね

あともぅ消されたとおもいますがあなたが会った狩場独占者の人たちを集めたものを「図鑑」と表現していますよね?

たいてい図鑑ってものは虫とかなんやらがのっているとおもいます
しかしあなたはメイプルプレイヤーを載せています
ネットの中とはいえ中身は「人間」ですよ?
これも立派な中傷等に入るのではないのでしょうか?

この記事ではそのことについて書かれていないのでまた後日謝罪することをオススメします。

P.S

そのうち会ってお話をしてみたいです。その際は訪問して内緒します。



>あと誹謗中傷したのはお互い様ですがとか書いておあいこみたいなこと書いてますが
こうやってブログに載せられたことで自分のダメージより確実に相手のダメージのほうが大きいですよ
まぁだから停止ってことなんでしょうけどね


あの場で実際に暴言や粘着や拡声器を使われたことのない人が何を言っても仕方ないでしょうに。彼らを誹謗中傷できるのは、彼らから誹謗中傷された果茶君以外ありえないわけですよ。果茶君に誹謗中傷するなと言うなら、彼らに謝罪させてからにしてください。


>あともぅ消されたとおもいますがあなたが会った狩場独占者の人たちを集めたものを「図鑑」と表現していますよね?

たいてい図鑑ってものは虫とかなんやらがのっているとおもいます
しかしあなたはメイプルプレイヤーを載せています
ネットの中とはいえ中身は「人間」ですよ?
これも立派な中傷等に入るのではないのでしょうか?


相手がこちらを人間扱いしないなら、こちらも相手を人間扱いしないだけですね。自分が他人にやった行為を自分がされて怒るのは筋違いのような気がしないでもないです。
それから喧嘩両成敗の話を不用意に他人が首を突っ込まない方がいいですよ。


>そのうち会ってお話をしてみたいです。その際は訪問して内緒します。

その時はこのブログに載せるのが前提条件ですので、それを承知の上でいらしてください。お待ちしております。






09/03/29 桜のねこ
No title
初めまして。

ブログ、簡単に拝見さしていただきました。

それをふまえて、僕は狩場独裁者?派です。

狩場共有はたしかに、みんなが楽しく、ワイワイできるかもしれませんね

それが実現可能であればすこし楽しみです。

でも1つデメリットをあげさして下さい。

共有した場合の経験値はどうなるのでしょうか?

人気狩場に訪れる人のほとんどは、経験値をよく稼げるから訪れるのではないでしょうか。(特にC-2は特に目ぼしいドロップアイテムもないので)

そんな中、攻撃力の少ない人が先に狩りをしていたとします。

そこへいかにも強そうな高レベルな人がやってきて、一言
『一緒に狩りしませんか?』

僕は少し『いややなぁ』って思ってしまいます。
そして果茶さんの指摘しているとおりに断ります。

理由はその人がいるとせっかくとれた人気の狩場が、高い攻撃力や移動能力に自分がついていけず、後から来たその人のもの(ほぼ)になってしまう。
そうすると楽しくありません。

それでもグループをくんでいればよいかもせん。
グループなしで『一緒に狩りませんか?』はさすがに厳しいと思います。

もし僕が、果茶さんのサーバーでc-2で狩っていたとして、果茶さんのような高レベル(僕から見てもc-2で90↑は高レベかと思います)な人が『一緒に狩ろう』では少し、重い空気がながれると思います。


そこで生意気ですが、提案さしてください。

狩場共有主義を唱えるのであれば、

先に狩場にいて、レベルの高い人がきたら?とゆう状況に
なってみてください。
僕的に果茶さんのレベルなら、

キノコ神社の姫。

ショーワのファイアブル。

などでも狩場共有主義を唱えてみてください。

それをふまえて、狩場共有主義を唱えた場合の先に狩場にいたレベルの低いプレイヤーが後から来たレベルの高いプレイヤーに『一緒に狩りしよう』といわれた場合のレベルの低いプレイヤーの立場で狩場共有主義をみてください。

二つ目。

以前のコメント返信でボスなどの場合は?とゆうコメントに

あまりよくわからない。
とコメント返信されていました。

ボスなどでの狩場共有はどうか、しらべてください。

ママッシュ ゾンビママッシュ

などでいいです。

これも先に狩りをしていたプレイヤーで場合でお願いします。

この状況はボスがあらわれてその場での待機で実現できると思います




決して果茶さんを不快にするつもりはありません。

1プレーヤーとして反対意見を述べさしていただきました。

内容がかぶっていたりしていたらお詫びします。

あと、僕はこのブログにとても関心があります。

できれば自粛などしないで、コメント返信お願いします。

ブログランキングも上位になってきていますので、影響力があると思います。

閲覧者の皆さんも僕は反対論でしたが、批判ばかりしていないで、果茶さん向き合って話し合いませんか?

結果、果茶さんの望むメイプルの世界でできようが、できまいが、意味はあると考えてます。

生意気にも長文失礼しました。



それでは回答したいと思います。

共有後のデメリットに経験値を挙げてらっしゃいますが、一人とそんなに変わりません。
一人で狩るとどうしても移動時間で経験値効率を下げてしまいます。

ところが、狩場の沸きと殲滅力を一致させるにはどうしても2人以上必要になります。その時の効率はすごいことになるでしょうね。

次に提案に関して一つ目。

レベルの低いプレイヤーの立場になって考えてみればというお話。
果茶君より強い人となるともう4次の人が思いつきます。
武器庫で4次の人から「一緒に狩りしませんか?」と誘われる。
もちろんオーケーです。
自分は戦車の上で楽しく狩りをして、4次の人は左側の床で狩りをしてもらう。
問題が見当たらないのですが・・・・。

次に姫での場合。
4次の人から「一緒に狩りしませんか?」と誘われる。
もちろんオーケーです。
果茶君がまともに相手できるのは、同時に2,3体がせいぜい。
2,3体が沸く範囲だけ自分で狩り、後の範囲は4次の人が自由に狩りをしてくれればいい。
範囲の境界線上は余裕がある方が狩ればいいと思います。
問題が見当たらないのですが・・・。

1人専用の狩場なんてものはミニマップ以外存在しないわけで、譲り合って使えばいいだけではないでしょうか?何度も言うように一人で狩りがしたい人は人気狩場なんて行っちゃいけなくて、誰も来ない場所に行くしかないんですよ。狩場はみんなが使えるものですから。


次に二つ目。

ボス戦での狩場共有化について。
ママシュなどのボス戦では、経験値目的の姉御、武者など以外についてはアイテム狙いが主でしょう。
それを踏まえて「一緒に倒させてください」と言われる。
もちろんオーケー。
「出たアイテムは相場に照らし合わせてメルで山分けしましょう。」と言う。
倒した後に参加者で山分け。

お互い貧乏でメル分配できない。
そのアイテムを売ってメルを作る。
後、山分け。

山分けしてくれない人に出会う。
そんな奴はブラックリストに入れて終わり。



別の山分け法として出たアイテムの右半分はA君のもの、左半分はB君のものという話し合いをする。

山分けしてくれない人の場合
そんな奴はブログでも晒し板でも何でも使って徹底的に糾弾。
相手を殺す気で追い込みをかける。

問題が見当たらないのですが・・・。

ボスが誰かのものという分けではないので、自分が見つけたから自分のものと考えずにその場その時に居合わせた人のものとする以外無いと思います。

中にはボスばかりを狙って行動する人もいるでしょう。ボスが魅力的なのも分かります。でも、ボスとトラブルはつきものと考えてボス戦をやるしかないと思います。

果茶君は姉御やレッドドラゴンが死ぬほど嫌いなんですよ。余計な憎しみを覚えないといけないから。狩場のモンスターならたくさんいるからアイテムとか経験値とか考えずにみんなで使えるんですけど、ボスは1体しかいないから色々な事情が絡んできますよね。だから、ボスは複雑すぎてよく分からないが答えだったんですよ。



>閲覧者の皆さんも僕は反対論でしたが、批判ばかりしていないで、果茶さん向き合って話し合いませんか?


ありがとうございます。今回は反対意見でしたので、上のような言葉遣いになってしまいましたが、みんなが果茶君に反対する気持ちもよく分かります。
一度納得して決めた自分ルールをお前は間違っていると言われているんです。
僕が反対の立場ならとりあえず反対できる点を見つけて反論します。
だから、特に気にしていないんですよ。反対意見については。
有って当然、無い方がおかしいぐらいに思っています。

ですので、こうしてコメント返信を繰り返して納得してもらうしかないんですね。
応援していただけるのは嬉しく思います。







09/03/29
No title
前みたいに活動してほしいと思う
正直言って文章だけだとつまんないしw
がんばってこのルールを広めようとする
それが里茶くnのいいところだと思うよ♪


嬉しいですね。ありがとうございます。
落ち目の人間を叩く人ばかりと思っていたんですけど、こうして見放さないでいる人がいてくれることは。

ですが、やはり狩場はネクソンのものだからみんなで使おうと言う人がネクソンの意思を無視するわけにはいかないんですよ。
多少のつまらなくはなるかもしれませんが、ルールを変えるためには矛盾を孕んではいけないんですね。迷いを抱えた人間は必ず失速しちゃうから。

もう少ししたら本格的な活動を再開すると思いますので、画像も増えてくると思います。どうぞよろしくお願いします。




a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!

不定期コメント返信その16

09/03/28 ぷりん
ぜひとも目を通して欲しいです
初めまして、いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
狩り場共有化ですか。とても面白そうなことしていますね。
わたしは応援しています^^

ただ、このままではあなたの独りよがりで終わってしまうのでは無いですか?
せめて、今メイプルのいる狩場独占主義者のみなさんよりは大人数の協力者を集めて
もっと大々的に行ってみてはどうてしょうか?

あと、「これだったら狩り場共有してもいいなぁ」っていう決定的な物。と言いますでしょうか、そのような物を提示させられたら
狩場独占主義者のみなさんも文句一つ言わずに狩り場共有してくれるでしょうしね


それと(何回もすみません(汗)少しケンカ腰過ぎじゃありませんか?
そんなにケンカ腰じゃ出来るものもできませんよ!
果茶sの言う通り、狩場独占主義者は相手がほとんど幼稚な人な訳だから
相手だけならまだしも果茶sまでが屁理屈をこねてケンカ腰じゃダメですよ!


まぁわたしは面倒ごとは嫌いなので一応メイプルのルールに従ってますが(汗
今あるメイプルの狩場独占ルールと言うのは、いつぞやの記事にあった「暗黙のルール」では無くて
「その地域、その町のローカルルール」みたいなものなんですよ。

勝手に定まった自分の住んでいる町のローカルルールをあなたも守っているでしょう?
(実際は知りませんが、そこまで非常識な人間ではないでしょう)

メイプルもそれと一緒です。どんなに嫌なルールでも、その狩り場独占ルールが変わるまでは、そのルールに従うつもりです。
だから、ルールが変わるまでは(あなたがルールを変えるまで)は、あなたも強硬手段で行くのではなくて
それに見合った手段でルールを変えていって欲しいですね。

「ルールを変える」と言うのは決して簡単な事じゃないですので、気長に頑張って下さい。




最後に一つ。


NEXON著作権ガイドラインからのコピペです

インターネット上でのゲーム画像のご利用について

実際のゲーム画像(スクリーンショット)を、ユーザーさまのウェブサイトなどで非商用・非営利な目的でご利用される場合の規定は特にございません。そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。

スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたります。ご注意ください。また、誹謗や中傷の目的で使用しないでください。

インターネット上でのゲーム内文章のご利用について

ゲーム内で表示されるゲームシステム文章は、“引用”の範囲内でのご利用を容認しております。
引用については著作権法を参照してください。キャラクター同士の会話を利用する場合は、それに関わるすべてのユーザーの了解を得てからインターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。



NEXON公式HPの著作権ガイドラインには、このように書かれてありますがどうですかね?
まぁそれだけなんですけど(汗)



かなりの長文ですがぜひ目を通して下さい。
後から付け加えたりもしているので、変な文になっているかもしれませんが、くみ取ってあげて下さい(笑)

出来るだけ早いお返事お待ちしております。


お待たせしました。

>ただ、このままではあなたの独りよがりで終わってしまうのでは無いですか?
せめて、今メイプルのいる狩場独占主義者のみなさんよりは大人数の協力者を集めて
もっと大々的に行ってみてはどうてしょうか?


かなり後になりますが、果茶君のルール変更大綱を書くつもりです。もちろん、一人でやるより大人数かつ大々的にやった方がいいのは知っていますが、そのためには大義名分が必要になります。

まずはブログを通じて色々な人から意見をもらうことが大事ですので、こうしてコメントをもらうことがまず一歩だと考えています。



>あと、「これだったら狩り場共有してもいいなぁ」っていう決定的な物。と言いますでしょうか、そのような物を提示させられたら
狩場独占主義者のみなさんも文句一つ言わずに狩り場共有してくれるでしょうしね


ネクソンがグループ経験値ボーナスの比率をもっと上げてくれればいいなぁと思っていますがさすがに難しいでしょうねぇ。ホーリーシンボルがグループでないと1.5倍の効果がないんだから、HBとかヘイストとかシャープアイズとかもどんどんグループ補正付けたらいいなと思っています。



>それと(何回もすみません(汗)少しケンカ腰過ぎじゃありませんか?
そんなにケンカ腰じゃ出来るものもできませんよ!
果茶sの言う通り、狩場独占主義者は相手がほとんど幼稚な人な訳だから
相手だけならまだしも果茶sまでが屁理屈をこねてケンカ腰じゃダメですよ!


申し訳ありません。やりはじめたころは丁寧に応対していたんですけど、何を言っても無駄ということが分かってしまいまして「礼儀には礼儀で答えることにしよう」と決めました。
相手が使う言葉のレベルに合わせてこちらも同じレベルで会話すればストレスがないので、今のスタイルになりました。
今まで共有化しようと努力している人は多くいらっしゃいますが、みんな同じ道を辿っているんだなと途中で気が付くことができましたね。



>まぁわたしは面倒ごとは嫌いなので一応メイプルのルールに従ってますが(汗
今あるメイプルの狩場独占ルールと言うのは、いつぞやの記事にあった「暗黙のルール」では無くて
「その地域、その町のローカルルール」みたいなものなんですよ。

勝手に定まった自分の住んでいる町のローカルルールをあなたも守っているでしょう?
(実際は知りませんが、そこまで非常識な人間ではないでしょう)

メイプルもそれと一緒です。どんなに嫌なルールでも、その狩り場独占ルールが変わるまでは、そのルールに従うつもりです。
だから、ルールが変わるまでは(あなたがルールを変えるまで)は、あなたも強硬手段で行くのではなくて
それに見合った手段でルールを変えていって欲しいですね。

「ルールを変える」と言うのは決して簡単な事じゃないですので、気長に頑張って下さい。


おっしゃることは分かります。ローカルルールというのも理解できます。まぁがんばって変えていくしかないでしょう。
ルールを変えようとがんばっている人がゼロではないという状況を失くさなければ、この世界はいつか変わると思いますので。焦ってもしょうがありませんから、誰もやらないことですので楽しみながらやりましょう。



>インターネット上でのゲーム画像のご利用について


インターネット上でのゲーム内文章のご利用について


これはもう本当に見落としていました。人間見たくないものを見落とす習性があるので、無意識にしまいこんでいたのでしょう。
狩場独占主義者図鑑は消しました。狩場はネクソンのものと言っている人がネクソンの意思を無視するわけにはいきません。

人間誰にでも過ちがあるとはいえ、間違ったことを正すのに遅すぎることはありませんので、C-2研究所同様独占ルールも正していきたいと思います。








09/03/28 ぷりん
No title
すみません。つい先ほどコメントしたものですが、コメントしたと同時に
わたしが書いていたNEXONの著作権ガイドラインの事がこの記事が書かれていました(汗
まぁ先ほどのコメントに対する返信が欲しいのは変わりませんがね。

それが言いたかっただけです。それでは失礼いたします。


別に謝ることではありません。コメントを承認性にしているのも他人の意見から触発されたのではなくその人本人の意思で書いた気持ちは果茶君に必ず届きますので。
今後も間違いがあったらご指摘ください。







09/03/28 メランコリニ
No title
承認待ちなのはいいんだけどさ?
ちゃんとさ?言い返せないのにもさ?コメ返しようよw
そんなんしてるとさ?やってる事も糞だけどさ
人格的にも糞なんだwww果茶君ってwって言われちゃうよ。
んでね?俺思ったんだけどさ?
メイプルストーリー内にさ、黄色の文字でたまに
マナーを守りましょうってログが流れるじゃん?
それがnexonの意思じゃねぇ?
メイプルストーリーを運営していく上でさ?
nexonが決めたルールって
マナーを守る。
これ一個なんじゃねーの?
トラブルはプレイヤー同士で解決してくださいは面倒なんだよ。って事だろ?
んでさ、nexonが決めた、マナーを守るってのを破ってるのは誰かな?果茶君だよね?
マナーって大勢で決めた、暗黙のルールみたいなものじゃん?
それを守らないのはnexonが言ってる
マナーを守りましょう。を完全に破ってるよね?
あ、もう完全に僕が果茶君を論破しちゃったねw
反論出来るところは「糞」って文字が書いてある文の所か、マナーの意味の解釈の仕方くらいだと思うケドまぁ良いや。正しい事言ってるw俺w
あと、教えてよ。
狩場はみんなの物とかnexonの物って書いてある場所教えてよ。
もう一個知りたい事があるのw
何時INしてるか教えてよw
ぽぷら内で会いたいケド、僕がINした時にはINしてねぇーじゃん;果茶君・・・・・・・会いたいよw
別に脅しでもなんでも無いけどね?あw本当にこれから書くことは気にしなくて良いよ。本当にね?
一応、僕もさ?ブログ持ってるんだよね、知ってるよね?
ここに書いた、コメントをね?ブログにまんま掲載しとく。
コピーしてねw
んでね?最後にみんなでこれをコピーして果茶君のブログにコメしようって書くつもりなんだw
まぁ、そんだけ。別に脅しでもなんでも無いよ?
ただ、このコメントの全文をブログに載せて、更にちゃんとしたコメント返信をしてもらいたいだけ。

↑↑↑
これ全部ブログに載せてみんなが見えるようにしてねw
果茶君よろしくw
長文失礼しました。
↑これを書くのもマナーかなw


うーん。何だろうこれ^^;

遡及行為になるんで、狩場独占が規約違反だから暗黙のルールを守っちゃいけないとこのコメントには書けないけどさ・・・。

こんな文章書く人にマナーがどうとか言われたくないなぁ・・・。








09/03/28 あげは
No title
姉御の魅力は経験値だと思います(キリッ


あれからちょっと考えたんですけど、姉御ってハメてしまえばボスとは言えない雑魚キャラになるでしょう?

プレイヤー同士邪魔しあってそんな姉御の難易度を上げてんじゃないかという気がしてくるようになったよw






09/03/28 あげは
No title
緑文字実に面白いですね、これは狩場独占主義者の象徴的たる人物なのかもしれない。大人数っていう「人数」を武器にしてるだけでルールや規約には一切関係ないものだと思います。散々悪者扱いされながらも狩場共有を進めてそんなちっぽけな事いっただけで勝ち誇っただと?ふざけんなって感じですよね。こっちはルールを守るべくして行動を起こしているのに。こんな事があるからもうメイプルストーリーっていうのは根っから終わっているのかも知れませんね。


多勢に無勢。数の暴力。長いものには巻かれろ。寄らば大樹の陰。
世の中にはこんなに数が多いことの有利性を示す言葉があります。

楽なんですよ。人間は小さな存在ですから大きな流れの中にいれば安心できます。
でも、どんだけ自分を押さえつけてもぬるま湯の方が気持ちいいのかもしれないけれどもおかしいものはおかしいんです。

今ほどメイプルストーリーが楽しいことがありません。おかしなルールから開放されて、それでいて公共心という正義まで守れるんですから楽しくないわけがありません。


あちら側の人達は本当に大変ですね。狩場を確保するために時間を無駄にして、それを邪魔する人は暴言吐いて粘着して拡声器使ってまで追い出そうと努力する。


メイポのキャッチフレーズは「きっとあいつがいる」です。


この言葉には人と人との出会いを大切にして欲しいという思いが込められています。
それなのに狩場で他人を追い出すことがネクソンの望みなのでしょうか。

一人で演じる物語ほど寂しいものはないでしょう。





a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!







不定期コメント返信その15

トラックバックを送ってもらえるのは嬉しいのですが、それを受け取るか受け取らないかの自由も果茶君にはないのでしょうか?
送るにしても多少の敬意は払って欲しいものです。



09/03/28 楓の現状
タイトルなし
あの今日ポプラにINして果茶さんを
探してみたのですが…
INしてる時間帯などを教えてもらえませんか?


申し訳ありません。不定期Inばかりでお会いしたくても中々会えないと思います。こちらのコメント欄で深い交流をさせてください。
本当に申し訳ありません。




09/03/28 まーかす
No title
果茶さんは、少し自分の意見を押しすぎでは?
自分の意見を押しすぎると、相手からの印象も悪くなるだけですよ。

それとゲームじゃなくてブログの方なんですが
ネクソン本社は「そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。」と記載しています。
自分もブログはやっていますが、許可を得てない人の名前、ペットの名前や目に斜線を入れるなどして隠す事にしています。
この記事を読むと、登場してる人物全てからブログへの許可を得ている様子は見れません。

それと「誹謗や中傷の目的で使用しないでください。」とも記載されまています。
記事にも書かれてますが「狩場独占主義者って本当に少数派なんですよ。」と記載されてます。
つまり狩場独占のルールの人は大人数いるということです。
ということは、ほとんどの人が狩場独占ルールに馴染んでるということですね。
その大人数の狩場独占主義の人の中に一人、狩場共有主義の人が入って、自分のルールを突き通してる。
周りの人からみれば「何だこいつ」と思われるのは当たり前です。
今回の記事を読むと、前半と後半では立場が逆転してますよね?
立場が逆転して相手の話しかけにも
「ふーーん」といういい加減な態度をとっています。
自分のルールを通して舞い上がったのかもしれませんが、
これは誹謗中傷の誹謗に当たる可能性があります。
百歩譲って立場が逆転するまでは良いとして
立場逆転後の発言等を見ると
相手を子供扱いしてたりしてます。
相手が大人であれ子供だったとしても
あの勝ち誇った発言は誹謗に当たると考えられます。

狩場共有主義に反対というわけでありませんが
ネクソンがどうのこうの、という事を口にする前に
ネクソンの提案に賛成した上でブログをやるべきだと思います。

長文失礼しました。


申し訳ありませんでした。画像に関しては知らなかったことですので、消した上に活動の休止を行うことで謝罪とさせていただいております。

間違ったことを正すのに遅すぎることはないと思いますので、すぐに行動に変えさせていただきました。







09/03/28
No title
わざわざ厄介事を起こすなんてよっぽど暇人なんだね。
結局のところ「最初にOKしていればこんなことにならなかったのに」とか、勝ったように言ってるけどブログで晒して勝った気になってるだけだと思うよ。
それにコメント承認型にしてるからブログの表向きを自分の1人語りブログにしてるだけで逃げ腰が卑怯だと。
都合のいいコメントしか返信しないよね。

それと 内緒までするのは横師よりもっと悪質かと。
狩り場主義を変えたいって言ってるけど、勝ち負けに必死になってこだわってるだけじゃん。


別に勝ち負けにはこだわっていません。狩場をみんなで使えるか否かにはこだわっていますが、その相手の行動に対して自分の考えに従って返事しているだけです。相手がバカだアホだと言って拡声器を使い、脅しまでかけてくる人に対する普通の返事がああなっただけです。暴言脅し晒しに対抗する手段を考えるとあのようになりました。







09/03/28
No title
コメント承認型が卑怯だと思います。
時々コメント返信はあるものの、大抵が自分が言い返すのに論文立てられるやつしか返信しないで1人の語りブログにして。
表向きが1人勝ちブログになってるんですよね。
都合のいいコメントしか返さないとか良くないと。
大人数から反論や賛成のコメントが来ることくらい覚悟してこのようなブログを作ってください。
その覚悟がないならこんな逃げブログなんて作らないでください。


コメント承認が卑怯と申されましてもこのようにしてどんなコメントでも返信しています。そのコメントが見えるのが普通のブログよりやや遅いというだけですので、気長に待っていただけると嬉く思います。







09/03/28
No title
狩場共有主義について反論させてもらいますね

狩場共有がいけないわけじゃないけど

果茶sは狩場はみんなのもの 並んで使えなんて書いてないだろうといわれましたが みんなで使えとも書いていないでしょう?
その中でぼくはみんなで使う派だから、といって先にいた人の意向を無視して狩りだすのはどうなんですか?
いま果茶sがやってることは単なる意見の押し付けなんですよ
先 共有主義+独占主義 後 は独占主義が他のchを回ります この時に共有主義者が声かけるなら別ですが どちらもいやな気持ちにはならないですね?では反対に

先 独占主義+共有主義 後 果茶sがいまやっていることの場合 共有主義の方が独占主義の言っていることを聞かずに 共有主義だから の一言で狩ってしまいます もしもグルを組んでも仮の効率が下がる場合があればどうでしょう?独占主義の方が時間が無く、その中でレベルをがんばってあげているならばどうでしょう?最終的に独占主義者の後から来た共有主義のやっていることは自己中心的かつ意見の押し付け。

果茶sは共有主義が絶対だとおもっているようですが、いつネクソンが狩場はみんなで使えといいましたか?いつ共有主義が普通だと言いましたか? そんななかでいま果茶sがやっていることは所詮 非マナー行為、自分の中の暗黙のルールを使った自分だけが相手を傷つける行為にしかなってないんですよ。

共有主義でも独占主義でも相手を傷つけるようなことはせず、先にいた人の意見を素直に受け取る、が暗黙のルールでしょう 

仲良く楽しく狩りをしたほうがいい?それもあなたが考えているだけであって相手がどんな考えかを聞いて、それを素直に聞いたことがありますか? 自分狩場共有主義なんで だけを言って自分の思う通りにことが進んでいるとでも思っているのですか?

独占主義は一部のプレイヤーでしょうね でも今は共有主義は単なる自己中なんですよ 

相手の意見を聞き入れた上での共有主義活動をしてください
独占主義者の中で非があった人なんかいませんよ?

果茶sの言動は人を煽って最終的にはその人を不幸にしています なかよくたのしく狩りをしたいならおなじ共有主義者の人と狩ればいいですよね そういうことから最初にいた人の意見を聞けばいいと思っています 

独占主義でもなく

共有主義でもなく

単純に先にいた人に聞いてお互いの意見が合致したところで楽しく仲良くすればいいとおもっています

まぁこれも所詮自分の中でのルールなんですけどね

間をとればいいと思います 片方が得し、もう片方が不幸になるような意見なんて無くていいです

長文・乱文失礼いたしました



>果茶sは狩場はみんなのもの 並んで使えなんて書いてないだろうといわれましたが みんなで使えとも書いていないでしょう?

それでは何と書いているのでしょうか?マナーを守れと言われてもみんなのものをみんなで使うのもマナーでしょうし、あなた方が狩場を独占し合うのもマナーなんでしょう。


>その中でぼくはみんなで使う派だから、といって先にいた人の意向を無視して狩りだすのはどうなんですか?

相手の意向と言われても先にいたからという理由で狩場を独占されても困ります。狩場はみんなのものですから、お互いが譲り合って使えばいいと思うのですがいかがでしょうか。


>先 共有主義+独占主義 後 は独占主義が他のchを回ります この時に共有主義者が声かけるなら別ですが どちらもいやな気持ちにはならないですね?では反対に

狩場を使う自由はありますが、狩場を使わない自由もありますから問題はないと思います。


先 独占主義+共有主義 後 果茶sがいまやっていることの場合 共有主義の方が独占主義の言っていることを聞かずに 共有主義だから の一言で狩ってしまいます もしもグルを組んでも仮の効率が下がる場合があればどうでしょう?


一人で狩りがしたい場合はその狩場から離れて誰も来ない狩場に行けばいいのではないでしょうか?狩場を使わない自由はあるわけですから。

誰も狩場から追い出すことはできませんので、自分が出て行くしかないと思います。
どうしてもそこで一人で狩りがしたいのなら、相手にお願いするしかないでしょう。それでワガママ言うなみんなのものはみんなで使えと言われたらどうしようもありませんが。



>独占主義の方が時間が無く、その中でレベルをがんばってあげているならばどうでしょう?

それは個人の事情が許されるのなら狩場を独占してもいいということになりますよね。では、狩場を共有しないと精神が不安定になって体調不良になるという人の個人事情も考えて狩場を共有してくださいと言われたらあなたはどうしますか?

あなたが言っていることは、渋谷交差点のど真ん中で「俺は一人になりたいから俺の周りに近づくな」って言ってるようなものです。



>果茶sは共有主義が絶対だとおもっているようですが、いつネクソンが狩場はみんなで使えといいましたか?いつ共有主義が普通だと言いましたか? そんななかでいま果茶sがやっていることは所詮 非マナー行為、自分の中の暗黙のルールを使った自分だけが相手を傷つける行為にしかなってないんですよ。

同様にいつネクソンが狩場を独占してもいいといいましたか?それが普通だと言いましたか?と聞きたくなってしまいます。そんなにみんなのものをみんなで使おうがおかしい言い分ですか・・・。


>共有主義でも独占主義でも相手を傷つけるようなことはせず、先にいた人の意見を素直に受け取る、が暗黙のルールでしょう

お互いを傷つけないようにするというのは賛成ですが、先にいた人がみんなの狩場を独占できなくて傷ついたと言われても言いがかりとか難癖に近いヤクザな言い分と思います。どんな人でも受け入れるのが普通という雰囲気を作っていけば、心の傷は小さなものになると思います。
狩場はみんなのものだから誰も拒めない事実を共有して、誰もが仲良くなれる素敵なメイプルストーリーにしようじゃありませんか。


>仲良く楽しく狩りをしたほうがいい?それもあなたが考えているだけであって相手がどんな考えかを聞いて、それを素直に聞いたことがありますか? 自分狩場共有主義なんで だけを言って自分の思う通りにことが進んでいるとでも思っているのですか?

毎回聞いています。「一人で狩りがしてー」「横どっか失せろ」「ごめ」「だめ」「x」こんなんばっかしです。こんな子供のワガママを素直に聞く気にはなれませんね。
例えば「今、C-2の狩り動画を撮っているからごめんなさい」と言われれば、ものすごく納得します。C-2じゃないといけないし、一人じゃないといけない事情が分かります。
あなたは「一人で狩りがしたい」という言い分でも素直に聞く聞き分けのいい人なのでしょうが、みんなのものを勝手に独占するからには、それなりの理由が必要だと思いますよ。



>相手の意見を聞き入れた上での共有主義活動をしてください
独占主義者の中で非があった人なんかいませんよ?

思いっきり暴言吐いています。会った人のほとんどが吐いています。非ばっかです。非のない場合の方が珍しくて覚えているぐらいですから。

ああ、言い分で非がないということか。ネクソンのものを勝手に独占するというだけで非ですので、ないことはないというか独占主義者の存在が非でしかないと思っています。



>果茶sの言動は人を煽って最終的にはその人を不幸にしています なかよくたのしく狩りをしたいならおなじ共有主義者の人と狩ればいいですよね そういうことから最初にいた人の意見を聞けばいいと思っています 

狩場を独占したい人は狩場を独占したい人同士で狩り場を奪いあってください。こちらは狩場がみんなのものだからみんなで使うだけですので。

狩場共有とか狩場独占なんてのは、歴史が生み出した悲劇でしかないんですよ。自分はどちらかだというカテゴリーなんて必要なくて、狩場はみんなのものか否かが一番大事なことです。

狩場を独り占めしたいならネクソンに言って狩場を独占させてもらうよう許可を持ってきてください。そこまで自分の信念貫きとおす人がいるなら、その人は狩場を独占してもいいでしょう。



狩場はみんなのものですから、狩場に先にいたとか後から来たとかというのは関係ありません。お互いの意見を尊重するなら狩場はみんなのものという事実に従ってみんなで使うべきだと思います。








09/03/28 次元
No title
気に入らない奴を挑発して楽しんでるようにしか見えない


狩場独占主義者は気に入りませんね。みんなのものをみんなで使えない自分勝手な人にはあれぐらいでちょうどいいでしょう。





プリンさんのコメントは次回になります。お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。



a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!

不定期コメント返信その14

訪問者が3000を越えたことを知っているんですが、謹慎中の身ですので新しいエントリーやそれまでに書きたかったものを書いていませんので、もうしばらくお待ちください。

09/03/27
No title
要は嫌がらせがしたいだけにしか見えないんだが。


嫌がらせしたい人が一緒に狩りしましょうなんて言うだろうか?(反語)

一人で狩りしたい理由を聞いて、それに納得がいかないから話し合いをしているだけですよ。
嫌がらせがしたいんなら、もっと別の方法を取ります。純粋に狩場をみんなで使いたくてしょうがないんですよ。

紙面にはわざわざ書かないけど、果茶君が受けている嫌がらせはこんなもんじゃないよ。人気度下げ、拡声器の晒しなんてのは当たり前、粘着されるのも序の口、マクロ探知機や交換窓連打による騒音妨害、バルログ召喚によるMPK狙いと嫌がらせを一通り受けてきました。

問題はそれを全部いなして来た上に、本人があまり気にしていないとこなんだろうね。







09/03/27 質問者
タイトルなし
いつもブログ、読ませていただいております。
いつも疑問に思っていたのですが、何故「一緒に狩りませんか?」と聞くのですか?私があなたの立場なら、そんな質問はしませんが…


毎度ご訪問ありがとうございます。

早速返信します。

ふむ、それではあなたならどう言って声をかけますか?

声もかけずにいきなり狩りだすでもそれはかまいませんが、一言付け加えるだけで大分違うと思いますよ。


先に使っている人がいれば、一言言って自分も使うというのが普通だと思っているのですが、いかがでしょう?







09/03/27
タイトルなし
一緒に狩りしませんか??は後から来た人が人が使うと印象が悪いです。
先に居た人は「なんでこいつ、上から目線なんだ?」と思うでしょう。
なので、使うなら「一緒に狩らせてください。」のほうがいいですよ


上の人とは別の方ですね。
「一緒に狩らせてください」ですか。ふむ、悪くないですねぇ。

次からはこの言葉を使うことにしましょう。ご助言ありがとうございます。


最初にかける言葉も色々と考えたのですが、プレイヤーは全員対等の関係である以上、「使わせてくれませんか?」だと、あなたの所有物を使わせてくれませんか?になってしまいます。
狩り場は誰のものでもない以上、相手の所有を認めた上での言葉の投げかけはできないんですね。

でも、「一緒に狩らせてください」だと相手の所有を認めてない上にへりくだっているので好感が持てますね。次からはこの言葉を使わせください。

「一緒に狩らせてください」でも狩場を独占できるなんて考える人はダメだなんて言ってくるんでしょうねぇ。






09/03/27 読者N
初コメ
考え方には賛成!
むか~しに似たようなことしてたけど結局あきらめたからね・・・
果茶s頑張ってほしいな♪
P.S.
コメント見えるようにしてほしいな>A<


おお、先輩さんでしたか。今後も色々と問題にぶち当たっていくでしょう。その時に色々とご教授いただけると嬉しいです。


>P.S.
コメント見えるようにしてほしいな>A<


申し訳ありません。コメントは承認性にしておかないと先に投稿されたコメントを見て果茶君を置いてけぼりにされたコメントをする人が出てくるんですね。

コメントはこの不定期コメント返信で必ず出てくるので、時間はかかってしまいますがじっくりと議論することが前提のブログですので今しばらくお待ちください。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。






09/03/27 eXp...
No title
こうやって細々とやったって横は横っていう固定概念に囚われてる効率房共はどうやったって消えないんだよ。
どうせやるんだったら拡声器とかももっと大々的に使って
例として挙げるなら'今から狩場共有を広めるためにc-2の狩場に行こうと思います。協力お願いします'そういう善意あることを言ってからのほうが効果は今の何倍にもなるし
他にも狩場共有を促す人がでてくるとおもう。そう思いませんか?
僕が言いたいのは共有は悪いってことじゃなくてどうせ共有を広めるならもっと大々的にやってくださいってことです。
応援してます、一緒にがんばりましょう。


応援をいただけるとは嬉しいことこの上ありません。

拡声器という方法も考えています。今後、拡声器を使っての活動も行う予定です。まずはブログという手段を使って、反対派の意見を聞いてどのように考えていけばいいかの指針を自分なりに作ってからと考えています。
拡声器を使うにしても、皆様から拡声器の文章アイデアを頂戴したいなとも思っています。


実は細々といいつつも、すでにのべ3000人以上の目に留まっています。
一つのサーバーに何人いるかまだ計算していないので、分かりませんがこれってかなりの人間が読んでいると思います。

ブログでしっかり読んでもらって、拡声器でプレイヤーの目に直接訴える。
かくも、拡声器とはすばらしいものです。是非とも拡声器は使いましょう。








09/03/28 まささ
No title
最後の内緒チャットちょっといやらしくないですか?w

それは・・・


嫌われますわ(笑)



ちょっとやりすぎたかなぁと思っています。
でもまぁ、あれ程の論戦や心理戦を体験できたんですから、彼の人生にプラスになったことでしょう。せめてものお詫びに彼が内緒してきたら拡声器ぐらい奢ってあげましょうかね。







09/03/28 匿名希望
私的な意見ですが。
新しい順に、少しだけですが閲覧させていただきました。
初めまして。椛で活動しています。どうでもいいですが。
コメント返信その7で気になる部分が少しあったので、コメントさせていただきます。

>>C-2はあなただけの狩場じゃないのにどうして僕は使っちゃいけないのか?ってのが、根本の問題です。ネクソンはみんな狩場つかっていいよって言ってくれているのに。

ここですが、特に後の方。ネクソンはどこで、みんな狩場使っていいよ、と言っているのでしょうか。書かれていましたら規約等、書かれているURLをお願いします。
確かに、狩場を使う権利は誰しもが持っています。しかし、一つの狩場を互いの承諾なしに使ってもよいとは言ってはいません。
流石に数年メイポで遊んでいればわかると思いますが、メイポでは最初にその狩場に最初に入った人がその狩場の優先的な使用権をもつのが暗黙の了解になっています。そこでこの文章。
>>ここは日本国内のオンラインゲーム内ですよ。日本じゃみんなのもの(例えば公園の砂場など)はみんなで仲良く使おうという考えを持っています。郷に入っては郷に従えとこっちが言いたいぐらいだよ。

ええ。ここは国内のオンラインゲームです。オンゲです。日本の国家が治めているのではなく、ネクソンが治めています。(明確には営む?)オンゲという世界の中のネクソンという国です。要するにネクソンが全てです。
となると、ネクソンは狩場の利用権利を提供しているだけであって、狩場使用上の注意、とかは決めていないと思われます。少なくとも、私は見たことがありません。
あとは誰かが言ったように多数決です。世界は大抵が多数決で決まってます。規模は問わずに。(一部違いますが、)ネクソンも大方そうでしょう。
つまり、狩場使用の優先的な権利は最初に狩場に入った人
がもつ、というのが大半の人の意見です。それは狩場独占
主義者でも、効率厨でも。大半の人はその方が都合がいい、と思ったからそうなったんです。そうじゃなければ過半数の人が狩場共有主義者になってることでしょう。
郷に入っては郷に従え。まさにそうですね。ネクソンに従いましょう。ネクソンが決めてないのでしたら。メイポ住人たちの"常識"に従いましょう。

とまぁここまで長々しく書きましたが、私の言いたいことは、「ネクソンが決めてない以上、狩場利用云々はメイポ住人たちの常識で決まる。」ということです。

常識:一般の人々がとくに反省することなく当然のこととして共通に認めている意見や判断のことであり、その社会の歴史のなかから自然に形成される。

最後にこの文章
>>議論するときのポイントは自分がこう言ったら相手がこう返してくるだろうなと予想しながら話すことです。
・・・痛感しました。正直、この文章は予想をあまりせずに書いています。なので、反論が来たらその場で反論し返したいと思います。

長々と申し訳ないです。長く書きすぎて内容が被るところがあると思いますが、スルー推奨です。



因みに私は狩場独占主義になると思われます。狩場独占主義というよりは利己主義です。自分の利益になれば共有もokです、大半の人が利己主義でしょうね。




>ここですが、特に後の方。ネクソンはどこで、みんな狩場使っていいよ、と言っているのでしょうか。書かれていましたら規約等、書かれているURLをお願いします。


第1章 総則

第1条(目的)
ネクソン会員サービス利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ネクソン(以下「当社」といいます)が、当社の管理するウェブ(以下「本ウェブ」といいます)上で、当社所定の方法にて会員登録をした者(以下「会員」といいます)に対して提供するサービス(以下「本サービス」といいます)の利用に関する諸事項を定めるものです。

第6章 一般条項

第23条(知的財産権)
1. 本ウェブ、本サービス、および本ソフトウェアに関する一切の知的財産権は、当社に帰属するものとします。
2. 当社は、本規約のほか、別途定めるソフトウェア使用許諾契約の条件に従って、会員に対し、本ソフトウェアの使用を許諾するものとします。

3. 本規約とソフトウェア使用許諾契約が矛盾する場合は、ソフトウェア使用許諾契約が優先するものとします。

http://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=guide/agreement_agreement


こちらですね。
狩場はネクソンのものであり、そのネクソンはプレイヤー全員にその使用許可を与えています。
だから、狩場独占主義者が「狩場は俺のものだからお前は出て行け」というセリフは、ネクソンがプレイヤーに与えている狩場使用権を無理やり奪っているという事実になるんですね。

狩場問題はこの規約が出たことにより、解決したと言ってもいいでしょう。

狩場は誰もが使えるのが、ネクソンの決定でありそれを邪魔することは誰にも不可能であるわけです。



>確かに、狩場を使う権利は誰しもが持っています。しかし、一つの狩場を互いの承諾なしに使ってもよいとは言ってはいません。

互いの承諾なしに使うのが悪いというなら、後から来た人が先に使っていた人に対して狩場の独占を承諾しないことも許されるわけです。

狩場はネクソン規約で誰もが使えるわけですから、誰も追い出すことができないんですよ。
狩場の独占がしたい人はネクソン規約を変えるようネクソンにお願いする外ないんですね。
もしくは、狩場を一人で使わせてくれと後から来た人にお願いするしかありません。
お前は出て行けと居丈高に命令できる立場じゃないってことです。本来は一人で使わせてくださいとお願いする立場なんですよ。

誰もが使いたい狩場を独占するんです。そのぐらいのことをしないといけないでしょう。



>とまぁここまで長々しく書きましたが、私の言いたいことは、「ネクソンが決めてない以上、狩場利用云々はメイポ住人たちの常識で決まる。」ということです。

ふむ。あなたのご意見を色々と聞きたいのですが、「ネクソンが決めてない以上」とありますが、規約ではプレイヤー全員に使用許可を付与すると書いています。
ネクソンは確かにルールを決めていませんが、プレイヤーが狩場を独占して他人の狩場使用権を奪ってもいいとは決して書いていません。

それも常識だから奪っていいと考えていらっしゃるのでしょうか?
そうなると常識の前提である一般の人々がとくに反省することなくの部分が狂ってきます。今は狩場はみんなが使えるものという事実が判明してしました。


今一度プレイヤーは反省して狩場はみんなのものだから譲り合って使おうと考え、常識を変えなくてはいけないのではないでしょうか?



もう以前のルールに戻るのは不可能です。狩場は誰もが使えるとネクソン自身が規約で決めていることが分かったわけですから。以前のルールにしたいのなら、ネクソンの規約で狩場は一番最初に入った人に優先的な使用権を与えると書かせなくてはいけません。

それができない以上は「横」と言っても何ら非難される理由はないんですよ。
ネクソンは狩場の使用権を横狩りの人にも与えているのですから、非難されるべきは狩場の使用権を無理やり奪う狩場独占主義者なんですね。

どうしても、狩り場を一人で使いたいなら狩場を一人で使わせてくださいとお願いするしかないんですね。その訴えを聞くかどうかは、後から来た人の意思が優先されるでしょう。何しろ狩場はプレイヤー全員に使用権があるわけですから。その使用権だけは誰にも不可侵のもので周りの人間が何と言っても奪えるものではないんですよ。




ネクソン規約で気になった部分のソフトウェア使用許諾契約を見てみました。



ソフトウェア使用許諾契約

このソフトウェア使用許諾契約(以下「本契約」といいます)は、株式会社ネクソン(以下「当社」といいます)が提供するオンラインゲーム(以下「本ゲーム」といいます)のクライアントソフトウェア(以下「本ソフトウェア」といいます)の使用許諾に係る条件を定めるものです。お客様が本ソフトウェアをインストールした場合には、本契約に同意したものとみなされます。

第1条(使用許諾)
当社は、お客様に対し、本契約の条項に基づき、本ソフトウェアの使用を非独占的に許諾します。

第2条(著作権)
本ソフトウェアの著作権は、当社または本ソフトウェアの開発元に帰属するものとします。


ソフトウェアって何かと言うと平たくいうなら「メイプルストーリー」ってことです。


どうやら、狩場独占行為はネクソン規約で違反行為に該当することがわかりました。

狩場独占行為って言うのは第1条の非独占的な使用に違反しますから、彼ら独占主義者は規約違反であり、むしろ狩場独占主義者には狩場の使用は認めないって書いています。


これでマナーとか常識とか道徳とかその他諸々の倫理観で議論する必要もなくなっちゃいましたね。狩場独占行為はネクソン規約違反ですので、メイプルストーリー内では独占行為を行ってはいけないということです。


狩場独占ルールって言うのはネクソン規約じゃ違反行為だったんですね。

今まで狩場独占者のワガママを許していただけです。

ネクソン規約を忠実に守って狩場の使用権をみんなで守ろうと言っている人が非難されて、狩場独占なんてネクソン規約違反な人が正しいと言われているんです。


狩場独占行為ってみんなのものをみんなで使おうという公共心もないし、ネクソン規約違反だったんですね。

やっぱり、「横は悪くない」だったんですよ。むしろ、狩場を独占する人の方が悪かったんです。

これで狩場問題は片付きました。狩場独占は明確なルール違反であり、狩場は誰もが使える公共の場所であったわけです。今後は狩場で「一緒に狩らせてください」という人に対して「ごめ」「だめ」「x」と返すことはネクソン規約違反ですので、「ネクソンの決めたルールを守りなさい」と言えばいいでしょう。





a_03.gif
C-2研究所へようこそ!へ一票!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプルブログの優良検索サイト



プロフィール

果物茶々

Author:果物茶々
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
Photoscope
banner
ランキング参加中
狩場共有主義にイピョーウ!
a_03.gif maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
どちらかをクリックしてください
